置き換えダイエットの危険性と注意点

食事を低カロリー食品に置き換える“置き換えダイエット”はダイエッターの間でも人気ですが、間違ったやり方をするとドカ食い・リバウンドに繋がります。挑戦する場合は危険性や注意点をしっかり把握しておきましょう。

陥りやすい栄養不足

1回の食事を低カロリーのものに置き換えるとどうしても栄養不足になりがちです。栄養が不足すると痩せにくくなり、肌荒れや体調不良も起こしやすくなります。なるべく栄養のとれる食材で置き換えるようにし、置き換え以外の普通食もバランスよく食べるように心がけましょう。

置き換え以外の食事に注意!

1食置き換えるからと、他の2食で暴飲暴食するのはNGです。それでは1食置き換える意味がなくなってしまいます。特に置き換えた次の食事には注意が必要です。置き換えのあとの体は“飢餓”の状態で、食べたものをよく吸収します。

リバウンドしやすい

置き換えダイエットは効果の出やすい食事法ではありますが、リバウンドしやすい方法でもあります。1日3食を全て置き換える、1食置き換え+他の2食は炭水化物抜き!など…頑張り過ぎるとドカ食いに繋がってリバウンドのリスクが高まることを心得ておきましょう。

置き換えダイエットを成功させるためには…

置き換えダイエットを成功させるための最も重要なポイントは“無理なく続けられるやり方を選ぶこと”です。置き換えダイエットで成功する人はたくさんいますが、「最初は痩せたけど、リバウンドしてしまった…」という声も多いのです。3食のうちいつ置き換えるのか、どんな食事をとるのか、経済的にどうかなど、どんなやり方で行えば無理なく続けられて健康に痩せられるのかを考えて実行しましょう。