置き換えダイエットのやり方

ダイエットの食事法の中でも、特に実践している人が多いのが“置き換えダイエット”です。「やってみたい!」と思っている人も多いかもしれませんね。 置き換えダイエットのやり方は非常にシンプルです。1日の食事のうち、1~2食を低カロリーで満腹感のある食材に置き変えるだけ。特にエネルギーをため込みやすい夜にすると効果が高いと言われています。

置き換えダイエットのメリット

効果が出やすい

1食を低カロリー食材に置き換えることで1日の摂取カロリーを大幅にカットすることができます。そのため効果が出やすく、継続して行えば比較的早く体重を落とすことができます。

飽きが来ない

置き換えダイエットでは自分の好きな食材を選べます。また毎日同じものを食べる決まりもありません。日替わりで、自分の好きな食材を食べることができるので飽きずに続けることができます。

置き換えダイエットのデメリット

栄養が偏りやすい

低カロリーの食材を選ぶとどうしても栄養が偏りがちになります。なるべく栄養のとれる食材を選ぶか、置き換え以外の食事でバランスよく栄養を摂取する必要があります。

リバウンドしやすい

置き換え食材はやはり普通の食事に比べると満足感が低めです。食べたいものを我慢する場面も出てきます。そのためストレスが溜まりやすくリバウンドしやすいというデメリットがあります。置き換えをした次の食事でドカ食いというケースも少なくありません。 1食の量がもともと多いという人ほど効果も出やすいですが、その分置き換えると物足りなさを感じやすいためリバウンドも起こりやすいと言えます。挑戦する場合はデメリットを意識しながら無理のない範囲で行いましょう。