美肌作りにはお金より習慣

美しい肌の人を見ると「どうせ毎日エステに行ってるんでしょ。」「高いスキンケアを使えば私だって・・・!」なんて言っている人をよく見かけますが、さにあらず。美肌作りに欠かせないのは正しいスキンケアと毎日の習慣なんです。いくら高いスキンケアを使っても生活習慣が「ボロ肌」を作るものならそれだけでアウト。お高いスキンケア商品を使ったとしても実力を発揮できません。 ここでは美肌の人が実践している生活習慣をまとめました。あれがない、これが足りないと嘆く前に美しい人の習慣を今日から真似て参考にしちゃいましょう。

美肌美人は実践してる!5つの習慣

1.早寝をする

美肌作りに早寝が欠かせないのはあまりにも有名な話。美肌になりたきゃ夜10時~深夜2時には眠っているべし!というものです。ところが最近の研究では入眠してから3時間か4時間の間に肌が再生されるという説が浮上しています。早寝早起きに越したことはないですが、夜10時といえば帰宅して、あるいは家事が終わってやっとひと段落・・・という人が多い昨今、この説にすがりたくなりますよね!無理なことを押し通してストレスを溜めるより、入眠後3~4時間の睡眠の質を向上させるのが得策です。

2.適度な運動

適度な運動は血行を良くし肌の再生能力を促進させます。そんなことを聞くと「美肌のためにジムに行かなくちゃ!」と気負う人がいますが全くそんなことはありません。(気負いすぎもボロ肌のもとですよ!)通勤靴をスニーカーに変え少し速足で歩く、大股で歩く。家事での動きを大きくする、雑巾がけをする。これらすべてが適度な運動です。さらに寝る前にゆったりストレッチをすれば「睡眠の質向上」と「適度な運動」の二つが同時に叶っちゃいますよ。

3.ストレスを上手に逃がす

ストレスを全く感じない人なんて現代においては多分・・・いません。ストレスを受けることは人間の宿命のようなもの。大切なのはいかに上手にストレスを逃がすかということです。人によっては適度な運動でストレス解消するでしょう。アロマや音楽、趣味、友人とのおしゃべり、何でもいいのです。心から楽しいと思えることやリラックスできる時間を作りましょう。ただし、暴飲暴食はボロ肌のもとなのでほどほどに。

4.正しい食生活

正しい食生活は美肌作りだけでなく、健康づくりにも欠かせません。3食バランスの良い食事をとりましょう。野菜や海藻もたっぷり取り入れてビタミン、ミネラル豊かな食事を心がけてください。

5.肌を甘やかしすぎない

最新の研究では肌の甘やかしすぎも良くないといわれる説が浮上しています。本来は自分で回復し潤す力を持っているのがお肌なのです。守り、与えるスキンケアの発想は戦後欧米からもたらされたもの。過剰な保湿や栄養分は肌本来の力を失わせる元となります。シンプルなスキンケアを心がけて生活習慣を改めた方が丈夫で健やかな肌作りには効果的なのです。